すばらしき音の世界

オススメの音楽やオーディオ機器を紹介していきます^^

Pale Waves/There's a Honey


皆さんこんばんは!

 

気がつけばもう年の瀬。

今年は災害に見舞われた一年で、毎年恒例の今年の漢字も「災」となり、最近も20度を超える日があったと思えば今日なんてクソ寒いし、地球はどうなってるんでしょーね😓

来年は大きな災害がなければ良いのですが。


さて、今日紹介したいアーティストはこちらです!

youtu.be

Pale Waves/There's a Honey

 

楽曲のクオリティ、独特の世界観、「何か持ってる」感がすごいボーカルなど、大物感が漂うPale Wavesですが、なんとPale Wavesは9月にデビューアルバムを出したばかりの新人アーティストなんです!

メンバーの平均年齢は20代前半。

才能というのはこういうものなのか…と思わざるをえません。

所属レーベルはthe 1975も所属するUKのDirty Hitとのこと。

サウンド的には明らかに80sミュージックに影響を受けており、80s好きな僕としては「ツボ」なんです。

80sサウンドっぽい今のアーティストといえば、先のthe 1975や、今年のフジロックでヘッドライナーをつとめたCHVRCHESなどがパッと思いつきます。

なんとなく、そのうち日本でもthe 1975やPale Wavesのような80sサウンドをフィーチャーしたアーティストがメジャーシーンに出てくる気がしている今日この頃です。


それにしてもアーティストには、ある時期にしか纏えない独特な空気感というものがあると感じることがあります。

俗にいえば「脂がのっている」ということなんだと思いますが、アルバムを聴く限りPale Wavesは、今がその時ではないかと思います。

要注目したいバンドです。